BY WANSELFのブログ

超大型犬と一緒に暮らす

太陽

この前の火曜日には「雨が降ってない」って言うだけで、嬉しかったのに
今日は「太陽が出てる」って言う おまけ付き(笑)
人間って どんどん贅沢になって来る 欲望の塊です(笑)
今日行ったのは、こんな感じ  ススキが奇麗でした




到着ー そして放牧ー
走り回る前に 早速の「お食事タイム」
この場所の「草」は美味しいらしい




今日の気温だと、ダーナには「暑い」の?
一番に川に飛び込みました  シャンプー決定!




その後 グンちゃんもつられる様にドボン!
はーい シャンプー決定ー!




こちら様御一向 相変わらずの「お食事タイム」
太陽の光を浴びて、皆楽しそうでした




エルダのエンジンが、かかり出しましたー
一昨日に引き続き 絶好調のエルダ 気温が合ってるのかな





海でも山でも川でも とにかく自然が大好き
走り回らないと 気が済まない 今日はブッシュで大はしゃぎです




病院は、住宅街の真ん中にあります
でも 車でちょっと走ると こんな自然がある所で遊べる
そんな事に感謝しながら、太陽の光を浴びてました





川辺で遊ぶと、今の季節「ブヨ」がたくさん出てます・・・・
人は、服を着てるし、追い払えばいいんですけど・・・
うちの子達が・・・  特に「黒トリオ」・・・
(ハチとかアブとかブヨとかは、黒いものを狙う習性がありますから)


エルダ・ニーナ・グンちゃんは、他の二人よりも狙われます・・
そこで「ハッカ油」の登場ー
水で薄めたハッカ油を、スプレーに作っておいて、
現地でシュッシュッって吹きかけます あーら不思議
ブヨがあの子達から、離れていきます


ブヨって、「血を吸う」ために生き物に近寄って来るんですが
蚊のように「吸血器官」を持ってる訳ではありません
だから、口で目的動物の皮膚を破って、そこから出血した血を舐める
って 性質(たち)が悪い吸い方をします
だから、刺された(咬まれた)後は、結構なダメージが残ります


ブヨが居る という事は、「その水場が奇麗」という事にも繋がるんでしょうけど
居なくていいですよね・・・
 元々「初夏~初秋」の生き物だと思うんですけどね
この頃寒くても見かけます ご注意ください


週末 また台風の接近が・・・
明日が、台風前の、貴重な「晴れ」です
愛犬を、週末我慢させなきゃいけない状況です
「明日の晴れ」を 有意義にお使いください
僕も頑張ります(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する