BY WANSELFのブログ

超大型犬と一緒に暮らす

階段降り


階段降り
散歩の時や、ご飯の時、リビングから階下に降りる、大きい子達
こんな感じで、ドヤドヤと降りる
急いでいる時のエルダは、上から踊り場まで飛ぶ!(笑)



皆が、お行儀良く「川の字」!になって寝てる
結局、これが一番あったかくて、効率が良い事が分かったらしい

ホットかーペット部分は、全て独占される



小さい子達は、大きい子の間に上手く収まるように寝てる
どうしたら暖かいのか学んだみたい



学校の生徒達に 「犬はエサで躾ける生き物じゃない」
「人との絆で、話し合いながら、折り合いをつけて一緒に暮らすものだ」
って言うのを、分かってもらうのに かなりの授業日数を要する
それだけ、多くの訓練士が、「エサ」「オヤツ」を利用して、
「犬に訓練を入れてる」証拠だと思う


授業の初めに 「この授業はおやつを一切使いませーん」
「何か月かかってもいいから、オヤツ無しで、呼んだら来るようにしてください」
って言うと 大半の生徒は「せんせー無理です 犬はオヤツ無いと言う事聞かないですよー」って答えます
それが段々、授業を重ねていくうちに 「読んだら来ましたー」に
変わっていく  オヤツで釣るより 「絆」で呼びが効く方が 生徒達にもうれしいらしい  こっちにも感動が伝わってくる


「犬」って 凄いですよね こんな感動を与えてくれる生き物なのにね
一緒に暮らしてる人達 せっかく一緒に居るんだから、この感動を味あわないのは
勿体ない話ですよね」



×

非ログインユーザーとして返信する