BY WANSELFのブログ

超大型犬と一緒に暮らす

大きい連中が、リビングに居ない隙に、ちっちゃいチームが おやつをもらってます
そんな時は、大きい子に遠慮する事無く、のびのびと奥さんの前に並べる(笑)



長女は、できるだけ大きくなろうとして「チャン」してます
考えてみると、これって登別の「クマ牧場」のヒグマ達とおんなじですね(笑)




正面から  こんな真剣な顔してるんだなー(笑)
真剣さが 笑える




小さい頃 動物園やサファリパークに行くのが、何よりも好きだった
かなり遠くの、動物園・サファリパークに、連れて行ってもらった記憶がある
それこそ、年に何回も何回も連れて行ってもらった 飽きなかったんですねー


ところが今、「野生動物を人間の管轄下で飼育する」という事に、疑問を持っている
動物園には、「種の保存」と言う役目がある事は理解した上でも そう思う


オオカミと暮らしてる時、彼らと一緒に暮らす事は、彼らに多大な負担とストレス
それに「我慢」を強いている事実は、隠しようもない
25年にわたって、計5頭のおおかみと狼犬と暮らしたけど、それは、彼らの「我慢」の上に成り立っていた 
おおかみと街中で暮らす事は、人間のエゴであり、もう一つ誤解を恐れずに言うと 虐待ですらあると思う
それと同じ感情が、今 動物園とサファリパークに芽生えてしまった・・・


いま日本には、アフリカを知ってるライオンは居ない
皆さんが、動物園やサファリパークで見ているライオンは、全てアフリカを知らないライオンたちである
つまり 「日本生まれのライオンしか 日本には存在しない」わけで
こうした現実を踏まえた上でも 子供の頃のように、動物園とサファリパークを楽しめなくなってる・・・


大人になるって、つまんないですね・・・・(笑)



×

非ログインユーザーとして返信する